行動目標が見つかりません。どうやったら見つかりますか。

ご家族からのご意見です。この人にやりたいことなんかありません。だから、行動目標なんて言わないでください。

どうしてそう思うのですか?

 

ご家族にそうお尋ねすると、決まって返ってくるお答えは、この人は普通の○○ですから、です。○○には、主婦、会社員、という言葉が入っていることが多いですが、いろいろです。

 

もし普通の○○だったとしても、何か問題がありますか? やりたいことがあってはいけませんか?

.紫の花.

人間は動物です。生きている限り、動きます。体も動きますし、心も動きます。そして社会の中で動きます。

 

そうやって日々生きているのです。その中でやりたいことは必ずあるはずです。

オレンジの花

やりたいことを十個書き出してみて下さい。

 

まずは一個書いてみます。どんなにささいなことでもかまいません。

 

そうして、もう一個。似たようなことでもよいですよ。

 

そうして、やりたいことを考えていると、わくわくしてきませんか?

若葉と赤い花

十個書けましたか?

 

書いてもいいのですよ。あなたには、やりたいことを書く権利はありますよ。どうどうと書いて下さい。

 

十個書けましたら、似た者同士でグループに分けてみましょう。そして、それぞれのグループに名前をつけてみましょう。

赤く色づいた葉

これで行動目標がたちました。

 

もしやりたいことがないと思うときは、どうしてもやりたくないことを考えてみて下さい。どうしてもやりたくないことの反対が、どうしてもやりたいことです。

若葉とピンクのお花

呼吸をしながら、動かすことができるところを動かしてみましょう。その動きは、その行動目標のための一歩になります。

 

輝かしい一歩です。

ビルと紅葉

 

呼吸器教室のお知らせ

呼吸について正確な知識を手に入れ、実践することで、息切れに困らない生活を手に入れる助けになります。

【息切れ生活から脱出するために知っておくべきこと】
・身体は、60兆個の細胞からできている共同体。
 それぞれの細胞の意図が大切。
・肺は、役割り分担として、酸素を取り入れ、二酸化炭素を吐き出す役目を担っている。
・呼吸の役割りはエネルギーを作ること。
・息切れがある時は、安静にするのではなく、動く。
・息は吐いてから吸う。
・食事と運動が呼吸リハビリの両輪。

この記事を書いた人

中田潤子

中田潤子

呼吸器内科医。
Change your breath, change your life.  
呼吸が変わると人生が変わる との考えで活動中。

詳しいプロフィールはこちら。