ゆく年くる年

私のゆく年の出来事 ベスト5

(1) 「夢のスイッチTV」

 Facebookから生配信「夢のスイッチTV」は、ゲストをお迎えして、夢についてどのように具現化されたかを伺う番組です。 今年1月から本配信を始め、19回配信できました。
 お話を伺って思ったことは、どのゲストの方のお話でも、チャンスは本当にささいなところに隠れているんだということでした。
 ゲストの方々、みて下さった方々への感謝しかありません。今後も続けていきますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

(2) 『呼吸器科ナースポケットブック』学研メディカル秀潤社。3月末出版。

 医学監修を務めさせて頂きました。
 呼吸器領域の看護ケアを実践する上で必要な知識がコンパクトにまとまっています。
 必要な方に届きますように。

 https://jun3.jp/archives/3927

(3)動画の勉強

 動画編集の勉強をしました。
 2021年からやっとアウトプットのフェイズに入ります。

(4)分子栄養学の勉強を始めました。

 勉強を始めたら、とっても面白い。まだまだこれからなのですが。使いこなせるようになりたいです。

(5)西洋占星術の勉強を始めました。

 ずっと勉強したかったのです。目からウロコのことが色々あり、ワクワクします。

自分のペースで過ごすことができた1年でした。
大変なこともありましたが、たくさんの人に支えて頂きました。
ありがとうございました。

くる年
引き続き、前を向いて進んでいきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

このブログを再開します。
どうぞ宜しくお願い致します。

呼吸器教室のお知らせ

呼吸について正確な知識を手に入れ、実践することで、息切れに困らない生活を手に入れる助けになります。

【息切れ生活から脱出するために知っておくべきこと】
・身体は、60兆個の細胞からできている共同体。
 それぞれの細胞の意図が大切。
・肺は、役割り分担として、酸素を取り入れ、二酸化炭素を吐き出す役目を担っている。
・呼吸の役割りはエネルギーを作ること。
・息切れがある時は、安静にするのではなく、動く。
・息は吐いてから吸う。
・食事と運動が呼吸リハビリの両輪。

この記事を書いた人

中田潤子

中田潤子

呼吸器内科医。
Change your breath, change your life.  
呼吸が変わると人生が変わる との考えで活動中。

詳しいプロフィールはこちら。