実現したいことは、取っておかないで、さっさと実行します。

私の好きな画家の1人に東郷青児さんがいます。
大学生の時、初めて東郷青児さんの絵を美術館でみて、妖艶な絵に心奪われました。

上京した時 西新宿に東郷青児記念 損保パジャパン日本興亜美術館があり、これでいつでも東郷青児さんの絵をみれると思ったものです。

初めて行ってきました。もう何年経ったのだろう(遠い目)。

 

西新宿は高層ビルが立ち並んでいます。

西新宿ビル群

 

ここが損保ジャパン日本興亜本社ビル。

損保ジャパン日本興亜本社ビル

 

ここが入口。実は以前2回来て、2回とも休館日で入れず仕舞いでした。

美術館入口

 

ここで見知らぬご婦人から、私は今行ってきたけれど 1枚券があるから差し上げるわ、と入場券を頂きました。東郷青児さん、歓迎してくれているの?

生誕120年東郷青児展チケット

 

42階に向かいます。眺望がすごい。

ビルの上からの新宿御苑

お約束、ゴッホのひまわりの絵。

ゴッホのひまわり

 

生誕120年東郷青児展だったので、コレクションがそろっていました。

 

1階に降りて 日が傾き加減。

西新宿高層ビル群から見た都庁

 

イチョウも色づき初め。

色づき始めたイチョウ

 

風を感じながら新宿駅に戻りました。

実現したいことは、取っておかないで、さっさと実行します。

呼吸器教室のお知らせ

呼吸について正確な知識を手に入れ、実践することで、息切れに困らない生活を手に入れる助けになります。

【息切れ生活から脱出するために知っておくべきこと】
・身体は、60兆個の細胞からできている共同体。
 それぞれの細胞の意図が大切。
・肺は、役割り分担として、酸素を取り入れ、二酸化炭素を吐き出す役目を担っている。
・呼吸の役割りはエネルギーを作ること。
・息切れがある時は、安静にするのではなく、動く。
・息は吐いてから吸う。
・食事と運動が呼吸リハビリの両輪。

この記事を書いた人

中田潤子

中田潤子

呼吸器内科医。
Change your breath, change your life.  
呼吸が変わると人生が変わる との考えで活動中。

詳しいプロフィールはこちら。