『天気の子』新海誠監督 をみて、「おかげさま」の意味の重さ、深さを知る。

私の周りでは、この映画がよかったといっている方が多く、そんなにお勧めならと、みにいってきました。

私には、みていて初めから終わりまでとっても重く感じました。

映画が終わったとき、立ち上がって拍手をしている方が数人いましたが、そんな気にはなりませんでした。

どうしてかな、私は本当はどう思っているのかな、ずっと考えていました。

どんな状況に陥っても、何かを選択して、その結果が次にやってくる。

「おかげさま」というけれど、本当に「おかげさま」の意味の重さ、深さをわかっていたかな。

「おかげさま」の意味の重さ、深さに衝撃を受けた、とやっとわかりました。

呼吸器教室のお知らせ

呼吸について正確な知識を手に入れ、実践することで、息切れに困らない生活を手に入れる助けになります。

【息切れ生活から脱出するために知っておくべきこと】
・身体は、60兆個の細胞からできている共同体。
 それぞれの細胞の意図が大切。
・肺は、役割り分担として、酸素を取り入れ、二酸化炭素を吐き出す役目を担っている。
・呼吸の役割りはエネルギーを作ること。
・息切れがある時は、安静にするのではなく、動く。
・息は吐いてから吸う。
・食事と運動が呼吸リハビリの両輪。

この記事を書いた人

中田潤子

中田潤子

呼吸器内科医。
Change your breath, change your life.  
呼吸が変わると人生が変わる との考えで活動中。

詳しいプロフィールはこちら。