笑顔は、最高のおもてなし。

フォトコミュニケーション協会渕上真由先生のセミナーで自撮りの練習をしているところ。笑顔の写真を撮ろうとしています。

一生懸命なのですが。

笑顔が作れない私

そこへ真由先生、踊りながら登場。

近づいてくる真由先生

踊っている真由先生

思わず笑顔になる私。

笑顔の真由先生と私

やっと笑顔の写真が撮れました。地味に努力をしております。

笑顔で写っている私

やっぱり、笑顔は、最高のおもてなし。

呼吸器教室のお知らせ

呼吸について正確な知識を手に入れ、実践することで、息切れに困らない生活を手に入れる助けになります。

【息切れ生活から脱出するために知っておくべきこと】
・身体は、60兆個の細胞からできている共同体。
 それぞれの細胞の意図が大切。
・肺は、役割り分担として、酸素を取り入れ、二酸化炭素を吐き出す役目を担っている。
・呼吸の役割りはエネルギーを作ること。
・息切れがある時は、安静にするのではなく、動く。
・息は吐いてから吸う。
・食事と運動が呼吸リハビリの両輪。

この記事を書いた人

中田潤子

中田潤子

呼吸器内科医。
Change your breath, change your life.  
呼吸が変わると人生が変わる との考えで活動中。

詳しいプロフィールはこちら。