口呼吸をしています。どうしたらよいですか?

ご質問を頂きました。気がつくと口呼吸をしています。だからでしょうか、口がカラカラに乾きます。どうしたらよいですか?

できれば、口からではなく、鼻から息を吸いましょう。そうした方がいい理由は2つあります。

1.鼻から息を吸うと、息が体温で温まって肺に入っていけます。口から息を吸うと、息はそのままの温度で肺に入ってしまいます。呼吸器の病気がある方だと、特に冷たい息が肺に入っていくと、咳が出る原因にもなります。

2.鼻から息を吸うと、鼻毛が細かいゴミを取り除いてくれます。口から息を吸うと、そうはいきません。

鼻から息を吸うのに慣れないうちは、特に咳が出ている場合は、上記の理由からマスクをするとか、息を温めるために首にスカーフ、タオルを巻いてみましょう。

鼻が詰まって、鼻から息が吸えない方は、耳鼻科受診をお勧めします。

息を吐くときは、鼻からでも口からでも構いません。が、息が吐きにくい呼吸器の病気(COPD等)がある場合は、口をすぼめて、口から息を細く長く吐くと、肺の末梢気道の虚脱を防ぎ、息が吐きやすくなります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::