梅ちゃんの発酵教室 本格的キムチ仕込みクラス に参加しました。

Kitchen Bee に行ってきました。

以前参加した白味噌クラスの様子はこちら。

まずはキムチについて座学。

こんなにたくさんのトウガラシ。

そして実習。全て下ごしらえがすんでいます。

白菜。

大根。

お出汁をとります。

米粉を入れて。火を入れて。

ネギ。

全部入れて。

混ぜる、混ぜる。

白菜にはさんでジップロックでお持ち帰り。

そしてお持ち帰りしたキムチは、2週間から3ヶ月の間に食べるとよいとのこと。

待ちきれない。ちょっとのぞいてみました。

順調そう。

そして恒例の試食タイム。

梅ちゃんの作ったご飯は、いつ食べても、身体が喜んでいるのがわかります。

白菜と肉団子のお汁。あまりに美味しかったので、真似をして家でも作ってみました。

人は食べた物で出来ている。出来るだけ何から出来ているか分かる物を口にしたいものです。

呼吸器教室のお知らせ

呼吸について正確な知識を手に入れ、実践することで、息切れに困らない生活を手に入れる助けになります。

【息切れ生活から脱出するために知っておくべきこと】
・身体は、60兆個の細胞からできている共同体。
 それぞれの細胞の意図が大切。
・肺は、役割り分担として、酸素を取り入れ、二酸化炭素を吐き出す役目を担っている。
・呼吸の役割りはエネルギーを作ること。
・息切れがある時は、安静にするのではなく、動く。
・息は吐いてから吸う。
・食事と運動が呼吸リハビリの両輪。

この記事を書いた人

中田潤子

中田潤子

呼吸器内科診療にて包括的呼吸リハビリテーションの知識を生かし、診療を行っている。呼吸器内科医師。20年以上勤務医として勤める。アメリカ留学も経験あり。呼吸を整えるとパフォーマンスが上がるとの考えで活動中。

詳しいプロフィールはこちら。